2012年10月29日月曜日

mask

JazzBar =Bacchus=さんのハロウィンプレゼント(?)用に、マスカレードのマスクを作らせていただきました。


*************************************
そもそも事の起こりは、9月に、ある海外のグループからマスカレードのご案内をいただいた事です。
正体を隠してパーティのパートナーを決めるという趣向のイベントに、どうせ出席するならと、かっこいいマスクを探していたのです。

あまり出歩く機会がないから、お店は解らないので、通販バンザイということで、
marketplaceを漁ってみました。
……………が、なかなか思うようなマスクが見つからない。
これは!と思うのはただのテクスチャーだったり、形がきれいと思うのはテクスチャーが好みでなかったり。
そんな時、フルパーのマスク用素材を見つけて、「これって、これと買って、こっちのテクスチャー貼ればいいんじゃん」
と思い至って、素材のほうを買っちゃったのですね。
ところが、、、そうなると悪い癖で、どうせならオリジナルで作ってみたいって思うじゃないですか。

実はマスクって大好きで、eyemaskとかfacemaskとか既にインベントリには100を越すんじゃないかというくらい持ってます。(使う機会もないのに)
でも、持っていなかったのが、マスカレード用のマスク。あと、カーニバル用のベネチアンマスク!!
デザインが豪華なだけに、なかなかこれ!って言うのが見つからなくて、買えなかったんです。
RLでベネチアンマスクは大好きで、BlueMoonマスク工房のサイトとか眺めては、ベネチア行きたーいとか溜息ついています。

こっそりマスク作成キットとか買って、作ってみたりね。こういうのが売っていて、誰でも簡単にオリジナルが作れちゃうんです。)

そんなんで一気に作成熱があがり、、そのうち当初の目的のマスカレード参加をすっかり忘れてw
あれやこれやと、デザインを考えて楽しんでおりました。


ところで、お気に入りで通い詰めてるJazzBar =Bacchus=さんで、時々カクテルを作らせていただいてるのですが、そのカクテルを作るにあたって、自分で決めてるのが、
必ずRLでレシピが発表されてるカクテルであること。
カクテルの名前が、jazzの曲に関係あること。
この2つだったんですね。
……………で。
あるんですね、、Masqueradeっていう曲が。
これは、カクテルのデコレーションに使っちゃえるんじゃない?
と、最初思ったんですが、それよりも!折しもハロウィンです。
いっそマスクをそのまま!!!

でもカクテルと違うしーーー。お店で渡してもらうのって、手間かけちゃうしーーー。
と、思いつつ、MAYさん(Bacchusのバーテンダーさん)に相談してみたところ、
快諾してくださいまして!
晴れて、お店で配っていただける事になったのです。

アーーーなんちゅう長い前置きだ。

*************************************

大人な雰囲気のバーで配るマスクですから、あまり派手派手なのも合わないしー
シンプルで、ちょっと高級感があって、お店らしい要素が含まれているもの〜〜。
配布用のマスクは、そんなかんじでデザインしてみました!!



形はハーフマスク。色は、いぶし銀といぶし金に、押さえ気味の○色で、計○色。(←Bacchusさんのblogで数が伏せてあったので、一応ここでも内緒で)
金属部分は軽い打ち込み。色部分は、ベネチアンレースを貼った上からガラス樹脂を流す加工を模したベースに、銀の葡萄の葉の模様。ボーダーには5線。
石はスモークの濃いモリオンとカラーストーン。

MAYさんが配ってくださる Masqueradeカクテルに入っています。
多分、期間限定?
そこはMAYさんの気分次第にお任せしています。


*************************************
これに気を良くして、もしかしたら、他でもオリジナルのマスクを作っちゃうかもしれません。(ってか、既に作りだしています)
どこで配るのか、または売るのか。まだ決めてはいませんが、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿