2012年10月23日火曜日

The copy of other blog 2

レンタル関係とか、次期限定商品の紹介とかはすっ飛ばして、
次は制作のこんな話。

*************************************
スカルプの表示


家具の場合世の中メッシュだなんだと、どんどん新しい技術の話が盛り上がってるのに、
スカルプのお話です。
というのも、花屋にはいまいちメッシュは魅力が薄いんです。
プリムカウントが半端ないですしね。
多分お洋服屋さんとか、アバター系の方々ががんばってくれるのを、口を開けて待ってる感じです。

で、そのスカルプなんですが、あれ、遠くから見ると崩れますよね。
遠くへ行くと、頂点が省略されるからというのは解っています。
それで軽くなるのも解ってるから、それが嫌って言うんじゃないです。

どのくらいの距離までちゃんと見えてればいいかな?という問題。
(ここで崩れたスカルプの例を載っけてますが、自分とこのでないので、割愛)

家具の場合、部屋にいるときは、その部屋にあるものはきれいに見えてて欲しい。

という基準でいいかなと思うのです。
RLの家では一般家庭で10m以上の幅のある部屋はなかなか無いかもしれませんが、SLでは当たり前に10m以上あります。
家具はせめて15mくらいは 崩れずに見えて欲しいなと思うのです。

さて、対して、自分の草木なのですが、
一応20mラインを基準に崩れないように、、とは思っています。
自分で作ったスカルプの場合は多分何とか基準クリアしているはず、、
ですが、買った素材の中には5m離れて崩れてしまうものがあったり、
買ってから泣くんですけどね。
スカルプ素材を売ってる店だからその辺りは大丈夫だろう、、とか、思ってたら、案外気にしてない店が多い事実にびっくりだったり。

とかいっても、実は 初期は私もあんまり気にしてなかったんです。
10mくらい離れてしか確認してませんでした。

最近これはいかんと、昔作ったものを少しづつ改良して入れ替えているんですが、
使ってる人は案外気に為さってないようで、
交換しますといった申し出に、「気が向いたら連絡するわー」みたいなお返事が多いです。

みなさん、いったいどのくらいの崩れから、気になるんでしょう。

*************************************

今もこの 初期のスカルプ崩れの修正は、遅々としていますが進めています。
でも、その前に、初期の大量prim使いの商品の省prim化をしなきゃ、、

なかなか なかなか 進みません。。。。

*************************************
秋の七草、結局作れず


七草全部作ろうとしたわけではなくて、SLで他で見かけない、女郎花、藤袴、葛、、、最低この3つは作ろうと思ってたのに、結局秋もここまで深まってるのに、出せたのは、女郎花と藤袴だけだった。
葛がいちばん「よく見かけるのに、SLでは見かけない」花なのに、これは来年回しだなー。

ナデシコとか、キキョウは、探せばあるし、ススキは毎年いろんなとこから出て来る。私も誰かに貰ったのを持ってる。
萩は、一度どこかで見かけた覚えがある。

だから後回しでいいと思うんだけど、日本の茶庭とか作ってる人なら、七草欲しいよなぁ、、とか 勝手に思ってるんです。まぁ私が揃えたいだけなんだけどねw
でも、よく考えたら、茶庭に葛とか植えたら、大変だよね。

優雅に庭の手入れとか言ってられない、ww  あれはやっぱり、雑草という分類がいいんだろうなぁ。
猫じゃらしがどんだけ園芸品種が出ても、猫じゃらしという雑草であるように。

さて、藤袴を出したら、やっぱり アサギマダラもなんとかしたいんだけど、さっぱり技術がありません。

あのひらひらフワフワを、誰か再現する方法を、教えてくれないでしょうか?
ちなみに テクスチャはもう描いてたったり、、w

*************************************
そして結局、葛を作らずに、桔梗を出しちゃいました。今年。
あ、アサギマダラはもうじき出そうと思います。♪

*************************************
ワイン


ぶどう畑を作ったので SIMにあるテーブルとかにワインを置いて来ようと、マケプレで探すも 野外に置ける野趣豊かなものがなかなか見つからず。
とりあえずは 樽をおいて、試飲っぽく仕上げてみようかと 樽だけ選ぶ。
試飲用のカップとかアニメはその辺に落ちてたやつ。ちゃんと試飲カップ作るまでは、これで。


そして、棚のブドウからとれそうなのは、どう見ても白ワインだけど、樽から貰えるのは赤、、、
樽が石から生えてる、この無理な設置www
ま、期間限定ご愛嬌ってことで。
そのうち橋を改造して、樽が並ぶ空洞でも作ろうかと思う。

ついでに最近ぼちぼち触っている JaZooの城にもワインを置こうと
こちらは血のような色がよかろうと、ルビーレッドのデキャンタを見つけて設置。
しかしこのデキャンタ、ゴブレットを配れる用にはなってるのだが、配るゴブレットが6つしか入ってない(full)って書いてあったのに nocopyなので
6人がもっていったらそれっきり。

幸い デキャンタが mod可能で、スクリプトがどうやらどんな名前のものでも 入れたら配ってくれるっぽいので、近いうちにワイングラスを作って置こうと思う。
ワイングラスにはアニメーションは入れなくてよさげ。
というのも、設置場所のすぐ横においてあるソファに、質のいいドリンクアニメが入ってるから、それを使ったほうが、良さげだから。
デキャンタの配るゴブレットに入ってるアニメよりもいいので、この際ゴブレットは誰かにもっていかれても 全然オーケーってことにして、置いて来た。
ただ このデキャンタに似合うワイングラスを自分が作れるかというと、、、、
まぁ、やってみるしかない。

*************************************
2年以上前から作るって言ってた葡萄をやっと作りました、、、ッてな記事の、次に投稿した記事です。
で、この城に置いてるデキャンタに入れるゴブレットは、未だ制作途中です。。

樽からの試飲はできます♪
*************************************
ウサギのお面


さてさて 一昨日からお気に入りで つけっぱなしのお面のご紹介。
店のblogにSS撮るのにもつけっ放しなこちらは、::.Flugeln Brise.::GyokutoMask と申します。



SLmameの方では 既にご紹介済みなのですが 昨日クリエーターさんの日記で上がっていたので、ここでもご紹介。
といっても、 ここ読んでくれてる人は、SLmameより少なそーなのですがw
そもそも こちらの羽屋さんを知るきっかけになったのが、羽根屋さんなのにコマイヌのお面でした。
つぶらな瞳と、妖の文様に虜になって、それを買った時も、暫くつけっぱなしでウロウロしてました。
そのうち ものすごくきれいな羽根を見かけて、それもそちらのお店のものだと知り、あれやこれやと買い込んだのが いつだったかなぁー。
なんせ ごりごり買い込んでも ものすごくお財布にやさしいお値段なんです。
きっとみんなびっくりすると思う。
お友達もみんなびっくりしてたから。

実は うちの店の羽根が 一律L$50なのは、こちらの羽根屋さんのお値段が基準だったりします。
いやだって、あのきれいなテクスチャでこの価格なのに、うちがこれ以上取れまいて! って感じで。
そんなわけで、みんな行って、買い漁って来るといいと思うよ。うん。
そんでみんなで 妖になろう!ww

そんな羽根屋さんは
こちらです→http://maps.secondlife.com/secondlife/Fanghammer/18/120/22

*************************************

こちらのお面は、いまでもお気に入りです。
妖になるなら、ここの面がイイです。





0 件のコメント:

コメントを投稿