2012年11月5日月曜日

Actias artemis

mothの翅
1つ目のご紹介は、こちらです。


Actias artemis
アルテミスです。月の女神です。
和名、オオミズアオ様。
ぜひ、様付きでお呼びください。

たぶん、蛾萌えの方々からの一番人気ではないかと思われる、
それはそれは美しい翅の 蛾様です。

幼虫もすごくきれいな色で、もこもこしてて、比較的誰もがお友達になりやすいタイプだとは思いますが、一応画像リンクは自重しておきます。

美しい翅なのですが、案外やんちゃらしく、翅がきれ〜〜いなままのオオミズアオ様に出会った事がありません。
なんかどっかが切れてるんです。
webで検索すると、みんなきれいな翅で撮られてるので、
きっと私の運が悪いんですよね。

胸部はもこもこです。
白くてもこもこ、触り心地がいかにも良さそうです。

幼虫がサクラとかにもいるんで、割と都会でも見る事が出来ます。
大きいので、夜目にも目立ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿