2012年11月8日木曜日

Samia cynthia pryeri

こんにちは

今日のご紹介はSamia cynthia pryeri
和名はシンジュサン です。
ヨナグニサンとかクスサンとか サンが付くのが多いヤママユガ科ですが、
サンは漢字で書くと 蚕。
繭を利用して糸を取れるってことでしょうかしらね?
マヤマユの糸はホントにきれいな色なんですよぉ。


さてシンジュサンは樗蚕って書くそうです。
真珠蚕じゃないんですね。ずーーっとそう信じてました。

調べてみたら、樗は神樹とも書くんだそうです。
樗ってニワウルシです。別名「役立たず」です。
なのに、神樹なんていう名前も持ってるんですね。
なんか神々しい〜。
どっから来た言葉だろうと思ったら、Tree of Heavenっていう中国産のニワウルシからの直訳っぽいです。
この際どっちでもいいですが、神樹蚕、、なんかすごくいいじゃないですか。

お顔はヤママユ様よりも更にキュートです♥

0 件のコメント:

コメントを投稿