2012年11月24日土曜日

Sensitivity which thinks "beautiful"

自分でこういうものが好きと思っていても、どうしても作りだせないものがあって、
それが色ではなく、宗教的にDemonicでもないのに、ダークで美しいもの。

元々キリスト教義的には悪魔Satanは神の御使いだったわけですから、美しくて当然なんでしょう。Luciferって明けの明星ですよね。つまり金星。Venusです。美の女神です。美の象徴です。
美しいものの象徴と悪魔を関連づけちゃった人間は、やっぱりどこか、ダークなものに魅かれる感性を持っているのでしょう。
しかし、なんとなく良い子な私は、行為としてのDemonic。宗教観としてのDemonicは否定しちゃうんですね。
多分これは、私がどっちかって言うと、多神教で、唯一神信仰からくる宗教観を、無意識に否定してるのかもしれません。Demonicという括りが気に入らないという単純構造。

さて、作りだせないとなると、次はひたすら鑑賞対象となるわけですが、ここ1週間でブックマークさせていただいた2つのサイトを、メモ的にご紹介。

ひとつは、
http://h-i-d.co.jp/art/art-aquarium-2012-osaka/
大阪イベントのページにリンクされていますが、元々はアートアクアリウムのページです。
金魚の水槽をアート表現しちゃった。。っていうと、味も素っ気もないんですが、
これが美しい。
最近金魚アートというか、金魚をモチーフにした作品を多く見かけるようになったと思うのですが、金魚って、そもそもが、突然変異のフナを、人の手で交配させて作りだされたものだそうで、その存在自体が、アートと言ってもいいんですね。
最近の金魚アートでは、この方も有名だと思います。
http://goldfishing.info/
この方は、金魚を描かれているわけですが、アートアクアリウムのほうは、アーティスティックな水槽に、金魚を泳がせることで、ひとつの作品に仕上げるという手法です。
どちらも、金魚がいないと、それは完成されないわけですが、熱帯魚ではなく、金魚だからこその作品なんでしょう。

つい最近まで日本橋で開催されていたアートアクアリウム展ですが、それが今度大阪で開催ということです。お近くの方はぜひ!

さて、もうひとつは、昨日twitterでフォローしてくださった方のページなのですが、
個人ページですが、プロフィールもオープンにされているので、URL載せても大丈夫だろう思うので、載っけちゃいます。
http://c-v.tumblr.com/
ダークで美しいもの、、のカテゴリにガッツリ嵌りますでしょ?
ここまでジャンルが固定されていないのに、主張のある画面っていうのも珍しいです。
そしてこの収集は素晴らしい。

この方、SLにお店があるというので、さっそく行ってみました。
[ ridi-ludi-fool ]
行ったところは、一瞬テクスチャーショップかな?と思ったのですが、
そこからDEMOエリアに飛ぶと、blogで見かけた城がありました。
そういえば、この城。以前にどこかからのリンクで記事を見て、実物が見たいなと思っていたことを思い出しました。
結局魅かれるものは変わらないってことですね。
隠し扉、地下室、、と、小さなskyBOX仕様のお城なのに、押さえるべきとこはきっちり、、という感じです。

そして、そのお城のDEMOのすぐ側にあった、パーツのDEMOエリアが素晴らしい。
デモというよりは、設置例というよりは、もうそこはそれで完成された空間になっているのですが、清々しい空気が感じられる美しい場所です。

この空間があって、あの閉じた城。
この対比がなんともいえずにいい。
お持ち帰りなら、両方したい!

そんな我が侭を押さえ込みつつ、しばし空気を堪能していたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿