2013年1月5日土曜日

ink bottle

昨年末に、akiさんが作っていたink bottle。
いいなぁ、、と指銜えてたら、「ほい」といただきまして、
今年のお正月はこれで遊ぶと、決めていました。

そのお遊び一部公開です。

インクが宙にこぼれる様子が素敵だったので、そこにインクの金魚を泳がせてみたくなって、作ったのが、こちら。

静止画像なので解りませんが、インクから出て来たインクの金魚が泳いで、インクに戻ります。
単純ループのコマアニメですが、見ていて飽きないです。(自画自賛)
コマが25コマ。もう少しコマ数増やすと、もっと滑らかになるんですが、
解像度的にこの辺りが限界かなと。
メダカなら倍のコマ数いけるかも。

そして、2日目に作ったのがこちら。
同じくコマアニメで、こちらは27コマのギヤマンクラゲ。
これは壁を泳いでいますが、これも初期値はインクです。

Akiさんちにお嫁入りさせたら、Akiさん魔法で、ボトルに詰めちゃいました。



そして3日目は、、、と披露したいところなんですが、駒数半分で、お正月は終わっちゃいました。

続きはまた、何かに飽きたら描いてみたいなと思います。


3日間よく遊びました。
そろそろお店の初荷にかからねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿