2013年1月7日月曜日

memo

ただの個人的メモです。

ハーブ類一式
ラベンダー、ミント、レモングラス(いらないか?w)、タイム、セージ、ローズマリー、
ナスタチウム、マロウ、カモミール、サフラン、バジル、タンジー、サフラワー


和の花
茶花
小菊、スオウ、バイモ、シャガ、藤、エビネ、鉄線、矢車菊、シモツケ、山吹草、シュウカイドウ、蓮、芙蓉、秋明菊
野の花
片栗、菜の花、錨草、昼顔、紫欄、春欄、蛍袋、京鹿の子、アザミ、待宵草、水引、金水引、虎の尾、ミソハギ、マツムシソウ、仙人草、花たで、竜胆、ミヤコワスレ、

鑞梅、梅、木瓜、椿、レンギョウ、モクレン、花手まり(大手まり)、ハナミズキ、山吹、コデマリ、うつぎ、ねこやなぎ、ユキヤナギ、ムクゲ、ギンバイカ(唐突に)、ナンジャモンジャ
秋の七草
ききょう、萩フジバカマ、尾花、女郎花、ナデシコ、  



ファンタジー系と リアル系の中間で、どっちにも使えるような 仮想の花木。
バックグラウンドツリーの 落葉バージョン。
スカルプ使った、バージョン。
季節チェンジの樹をあと4種くらい作っておきたいな。

枝 雪 新芽 蕾 花 新緑 緑葉 緑葉と実 色づき葉と実 色づき葉 紅葉 落ちた葉
といった 花が先にくるタイプと、
枝 雪 新芽 新緑 新緑蕾 新緑花 緑葉花 緑葉 緑葉と実 色づき葉と実 紅葉  落ちた葉
で、実が大きめのやつ。
それぞれ2種類くらいの形で。

あと 紅葉して葉っぱが無くなる 低木。
常緑の花付き。
ここ迄で、一旦 バックグランドツリーシリーズは終わり。  


果物
果樹園を作る為に
リンゴと ビルベリーぶどうができたので、
ブルーベリーはしばらく、inoちゃんとこのを使うとして、いちごもしばらくかおるさんとこのを使うとして、この2つは気が向いたら作る。
で、足りないのは、柑橘系。オレンジか レモン。
あと、キウイ とか 桃とか パッションフルーツ?
アーモンドとか栗はどっちかって言うと、ナッツなので、果樹園以外で。

サクランボは 桜の代わりでいいかなー
グミも可愛いけど、クコもいいな。クコはハーブの方かなー。
まずは柑橘系1つ作って果樹園にするとこからだねー
果樹園の横は ハーブ園なので、どっちが先だろう?  


雑草類
yellow loosestrife
猫じゃらし
ワレモコウ

0 件のコメント:

コメントを投稿