2013年2月24日日曜日

REZ Day

まずは数少ないSL以外の友人でここを読んでくださってる方に。
REZ DayとはアバターがSLに生まれた日のことです。
つまり登録日なのですが、これをSecond LifeでのBirthdayとしてお祝いする、、、こともある。それが REZ Dayです。
今日2月24日は私のSLの本アカウントのREZ Dayです。
ここまで読んで、SL以外の友人は、気がつかれたかと思いますが、現実世界の誕生日と1日違いなんですね。
私がSLを始めたきっかけは、ネットのイラストレーター仲間に誘われて、当時交流のあった人たちと一緒に登録したのですが、私はその時丁度誕生日が近かったので、同じ日に登録しようと思ったのです。
それが、何をどう間違えたか、1日遅く計算しちゃって(日本のほうが早く日付が変わるんだって頭では解ってたのに、「1日」の部分だけ記憶に残ってて、1日遅くしちゃったんですねーw)
そういうわけで、RLの誕生日とSLの誕生日は1日違いです。

SLのREZ Dayって何するの?
といえば、RLの誕生日と同じで、何もしない人もいれば、お友達にプレゼント貰ったり、パーティしたりの人もいる。
お店をやってる人は、REZ dayセールとかしたりする人もある。
私はと言えば、1回目はひとりでボーーッとしてたら、フレがプレゼントをくれて、そうかーSLにはそういうお祝いもあるのかって知った日だった。
2回目はRLの誕生日の続きでバタバタしててinしてなかったかも。
そう、、RLの誕生日が前日なので、けっこうRLに気をとられて、バタバタのうちに過ぎちゃうことが多い。
RLの誕生日は、もう20年も前から母に感謝の日と決めているので、自分には何もしないんだけど、ここ数年はありがたいことに子供たちが忘れずに祝ってくれる。
昨日も夜に帰って来た息子がケーキを買って来てくれて、夜中に紅茶を入れて、ささやかに乾杯して、ふわふわした気分でSLにinして、いろいろ作ってた。

遅くにKanaちゃんっていう2007年からのお友達がお祝いを送って来てくれて、
「sorry a little earily」っていうので、私からも
「And your REZday is also an immediately near day. Happy REZ day a little earily ;p」
って感じでプレゼント交換。(KanaちゃんのREZ Dayは25日なのです。ちなみにKanaちゃんって名前もニックネームもいかにも日本人なんだけど、アメリカ人です)

そのあとは、テクスチャ描いたり、primを弄ったり、必要なもの買いに行ったりで、いつもの引き蘢り制作。
今日は早めに落ちて寝ようかなぁって思ったら同じSIMにあるBacchus(たまにこのblogに出てくるJazz Barデス)に黄色い点が集まってる。(SL外友人へ解説すると、地図を見るとアバターのいる位置が光点で表示されるんだけど、黄色い点はフレンド登録してる人、緑がそれ以外です)どっかで、集まってた流れで来たんだろうなと思って、何かの打ち合わせとかだと、入り込むと邪魔になるし、、と思いつつ声をかけてみる。
したら、「呼んでいい?」と言われたので、打ち合わせとかじゃないのか!じゃ行く!
なんか黄色い点ばっかりねーと言いつつ。。。
TP貰って飛んでいったら、MAYさんが「Happy Birthday」と声をかけてくれて。

でもね、、この段階でまだ気がついていません。
なぜなら、MAYさんには最近RL誕生日の話をしてて、昼間もお誕生日おめでとうと言ってもらってるのです。
&夜中に起きてる人は解ってくれると思うのですが、感覚的には0時過ぎてもまだ前日。
つまり、23日の夜中なのですね。自分のREZ dayと、全く結びついてません。

店の中に入って、みんなにREZ Dayおめでとうと声をかけてもらって、
パーティクルが自分に向かって来て、
初めて、うわぁ〜〜〜ってなりました。それで黄色いんだ。そうだったんだぁ。
状況把握が遅過ぎでごめんなさい。

と、、そんなわけで、、
実は呼ばれるまでは普通の日常でよく覚えているんですが、呼ばれてから事態がわかってからは、テンション上がっちゃって、よく覚えてません。
よくしゃべるなぁと自分で思ってた。
MAYさんの選曲が相変わらず良かった。(というか私の好みばっかり選んでくださった)
慌ててお酒とりにいって(Bacchusに行ったらお酒呑む、、が基本w)お酒呑みつつ
ホントに楽しく、嬉しく、過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

自分が楽しいばっかりで、SSも全く撮れなかったので、画像が全くないのですが。。

kanaちゃんから貰ったウサギさんで、締めておきます。
味も素っ気もない作業場で、お目目ぱちぱちして笑ってくれています。


0 件のコメント:

コメントを投稿