2013年3月16日土曜日

The Rose

カクテルご紹介4回目です。
カバーする人も多く、この歌を好きだという人は、Jazzファン以外に留まらない。
むしろ、Jazzなんか普段全く聞かないという人のほうが多いんじゃないかと思いますが、
Bette Midlerの代表曲ともいえるThe Roseです。


この曲の話になった時、誰の歌だったろうって話題になったのですが、あまりにもBette Midlerの歌が有名で、私はあれが原曲だと、ずっと思っていました。

原曲はシンガーソングライターのAmanda McBroomさん。
同名の映画『THE ROSE』の主題歌として主演のBette Midlerさんが歌って大ヒットしたということらしいです。

とってもシンプルな英語なんですが、英語の表現を知らないと何となくおかしな訳になっちゃうらしいです。
でも、訳はニュアンスで感じ取って、歌っちゃってもOKかと思います。

カクテルに仕上げるのに、最初はグラスに芽吹く前のバラの枝を巻き付けていたのですが、
どう見ても持ちにくそう、、というか痛そうだったので、
華やかな演出のほうを選びました。
バラの花が丸ごと入ってるイメージで、本来のカクテルは、もっと淡いロゼカラーなんですが、バラというイメージで思い浮かべる華やかめの色合いにしました。

バラのとげとげ巻き付けるのは、きっとまたいつかどこかの演出で出来る、、と。
これは女性向きの綺麗なカクテルに仕上がった思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿